ブログ | 三重県津市にある美容室の「セビアン」&「アモンド」

ブログ

頭皮のかゆみ

  • 2019.02.17

頭皮のかゆみ

こんにちは。ブログマン鈴木です(^^)今回は頭皮のかゆみに関してです。

かゆみと言うと原因は多種多様です!!

乾燥、脂性肌、常駐菌の繁殖、外部的な油分の付着、白髪の増加などなど

 

それにより改善方法が変わってきます

意外性なところでいくと白髪の増加

 

えっ?どゆこと??

 

関係ないじゃん!!と言われるかもしれませんが関係アリアリです!

 

神は毛穴からにょきにょきと生えてきます

毛穴のサイズにより太さが決まるイメージなのですが

白髪はなぜか黒髪よりも太い!!!

そしてしっかりしてます。

 

毛穴の大きさよりも太い事があり毛穴が広がってる状態になります。

そうするとかゆみが出てくると言うわけですね!!

 

白髪はかゆいと言う方はこれです(^^)

どうすればよいのか、、、

緩和できる方法とすると頭皮マッサージをしっかりする!!

 

顔のたるみやボディラインのたるみと一緒で頭皮も重力に負け下がってきます

 

下から引っ張られるので実は一番負荷がかかりやすいのは頭!

下に引っ張られると本来丸い毛穴も皮膚が伸び毛穴も変形します

楕円形の様な形です

うどんがきしめん状になるイメージですかね(^^)

 

そうするとただでさえ白髪が生える時に毛穴は開いてしまうのに

きしめん状に薄っぺらくなってしまうのでさらに広がります

 

そしてかゆみが増すと言う事が起きます。

 

だから上へ上へ頭皮を押し戻し本来の毛穴の形に戻してあげるとかゆみご軽減されてきます。

 

実際お客様でもリファスパを購入されお家で毎日して頂いたらかゆみがなくなった!!!と喜ばれてました

 

その方はいつもカウンセリングで第一声が白髪がかゆい!!!と言ってましたが使い始めてここ1年くらい全くなくなったとの事です

 

皆さんも白髪周辺がムズムズすると感じたら頭のマッサージをお勧めします!

 

マッサージのやり方はぜひ鈴木までお尋ねください(^^)いつでも実践形式でお伝えさせていただきますね!!

他のかゆみに関しては他のトラブルの結果かゆみに繋がる場合が多いので今回は省きますね!前後のブログもチェックしてみてください

当てはまる事があるかと思います

以上ブログマン鈴木でした

アモンド 店舗メニュー
アモンド 店舗メニュー